明日から増税

最近の話題というと消費税の増税・・・ 

現在、各福祉会館で、
入浴料 として100円をいただいています。
ご安心ください
4月1日になっても料金は据え置き
100円のまま変わりません 
もちろん
カラオケ1曲50円の料金も変わりません。

皆様のご利用を
職員一同お待ちしています 
関連記事

だいこん・・・

本日ご利用の
水墨画の団体「五月会」の会員さんが
自宅で取れた大根・・・だそうです
珍しいので 
持ってきてくれました
DSC_0034.jpg

一つの大根です・・・
頭が一つで
足が・・・
7つくらいあります
ダイコン_0034
こんがらかってます

このような現象を岐根(きこん)というらしです
根の先端の成長点に障害が発生し、根が二股や三ツ股に分かれる
今回は7股かな・・・

原因として
①化学肥料の濃い部分が根元にある
②未熟な堆肥が根元にある
③生育初期における過湿
④根に虫の被害を受けた等

播種近くに肥料があった場合
種子根の伸びようとする力(伸長力)が弱かったり
病害虫によって根の先端が食害されたり
枯死した場合にできるようです

ダイコンやニンジンに起きるようです


関連記事

会館受付

福祉会館1階の受付です
受付で老眼鏡をご用意しております
(いつもは少し奥においてあります)
あまり目立たないので
わからない時はお声かけください

DSC_0035.jpg

会議室の予約、
帳票に記入する時等
ご自由にお使いいただきたいと思います

関連記事

チューリップが咲きました

     
11月、福祉会館の
事務所前に植えた
チューリップの球根が
春を知らせるように
花を咲かせました
    
DSC30.jpg  DSC9.jpg

今日は   
5月のようなポカポカ陽気です


関連記事

押し花の講座の様子

高齢者健康・教養講座
「花パワーで元気力アップ」
 ~簡単押し花グッズ作り~
3月20日(木)行われました
hana1.jpg  hana2.jpg
花育ボランティア http://hanaikubora.jimdo.com/
の皆さんの協力により スタートです
hana3.jpg  hana4.jpg
皆さんそれぞれ
自分の気に入ったお花で
作品作り
hana5.jpg  hana6.jpg
少し細かい作業もありますが
hana7.jpg  hana8.jpg
出来上がりをイメージして
進めていきます
hana9.jpg  hana10.jpg
完成です
どうでしょうか 

関連記事

ダンベル3回目

ダンベル体操の合間に
質問などを受け付けます
suto2.jpg  sut01.jpg
ゆっくりじんわり
ストレッチ
suto3.jpg
今日はダンベル以外に
特別に
 雨の日ご褒美体操を
教えていただいたようです 
関連記事

ベビーベッド設置

以前からトイレに
子供の椅子かベッドが欲しいと
要望がありました。

福祉会館1階
身障トイレに
DSC_0014.jpg

ベビーベッドを設置しました
DSC_0011_20140319172556683.jpg  DSC_0010.jpg

乾式トイレではないので
ブロックで少し高くなっています。
ご利用の際は、赤ちゃんから
目を離さないようお願いします。



関連記事

強風です「春一番」??

あの大雪から
もう1ヶ月経ちました
少しずつ暖かくなってきました 

暖かくなるのは良いですが
今日は
交通  にも影響しそうなくらい
朝から風が強いです

自転車も前に進まない・・・
横風だと
煽られて、倒れてしまいそうなくらい 
危険です・・・
外出時は十分注意してくださいね

春の訪れも
穏やかにやってきていただきたいものです

関連記事

玄米ダンベル体操 2回目

今日は、雨模様です
     
玄米ダンベル体操講座も2回目
雨にも負けず、皆さん元気に取組んでいました 
あせらず、ゆっくり、じんわりが基本です 

o0480064011823607935.jpg

~玄米ダンベルの作り方の紹介~

※玄米ダンベルは、感触が柔らかく、
握力などが弱い人でもぎゅっと握り締めることができます 

材料:布22cmx15cm程度 2枚、 玄米約600g(4合強)

1 布を中表で縦長に二つ折りにし、袋状になるよう2辺を縫う。

2 袋を表に返し、角を目打ちなどできれいにだす。

3 袋に玄米を半量ずつ入れる。

4 袋の口を内側におり込んで、細かくかがる。

お店でも売っていますが、
自分の好きな柄で作るのも
楽しいと思います。
また、
布の大きさを調整し
自分の握りやすい太さ、
玄米を入れる量を調整して
作ってみるのも楽しいと思います。

関連記事

被災者のご冥福をお祈りし

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、
被災地の一日も早い復興を願い、
来館者のみなさまと
14:46 1分間の黙祷をおこないました。
ご協力ありがとうございました。
DSC_0026_20140312115209fec.jpg

関連記事
プロフィール

hira-sk

Author:hira-sk
平塚市社会福祉協議会の運営する平塚市福祉会館です。

平塚市社協のサイトはこちら
http://www.hiratsukasyakyo.jp

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
115位
アクセスランキングを見る>>