自転車駐輪場を黄色のペンキで塗りました。

 福祉会館東側の駐輪場に黄色のペンキで斜線を
塗りました。
 以前より歩道上に駐輪をしてしまい、歩行者が
通行できなくなる時がありました。
 今後も斜線を増やしつつ、わかりやすく駐輪しや
すい駐輪場にしてゆきます。

通路黄色
   
関連記事

終活講座スタート

 応募多数いただいた、終活講座がスタートしました。
3回コースの初回は、わたくし館長が講師を務めさせて
いただき、相続や遺言、エンディングノートについて
お話させていただきました。
 参加者38名、今日も1名さらに追加となりました。
みなさん、元気なうちに自分の想いをエンディングノートに
記していただけるお助けができたらいいなと感じています。
 次回は、3月2日(木)認知症についてです。

DSC04481.jpg

DSC04484.jpg
関連記事

100歳の利用者様

 3階の老人福祉センターに100歳のご利用者様が
ご来館されました。
 以前は一人で来館されていたそうですが、ここ最近は
足腰が弱くなり、長男さんが車いすに乗せてご来館
さました。
 普段は、ディサービスに行かれている日との事でし
たが今日は通院のため、ディサービスをお休みした
ので久しぶりに福祉会館をご来館されたそうです。
 他の利用者さん達からも「久しぶり!元気!」と
数多く声をかけられて、ご利用者様も大変うれし
そうにご利用されていました。これからもご来館
お待ちしています。
関連記事

バリアフリーゾーンに防鳥ネットを設置

  以前より自転車で通行する方が多数いて
通行人との接触事故が考えられ危険だった
ので、バリケードや虎ロープで塞いでいましたが
バリケードの下をくぐったり等見受けます。
 今回、防鳥ネットを設置させていただきました。

DSC01907.jpg

DSC01906.jpg

DSC01905.jpg
関連記事

生活支援相談員によるミニ講座開催

 3階老人福祉センターにて、生活支援相談員の高橋
利用者様向けにミニ講座を開催しました。
 今回は、高齢者を狙う契約トラブルについてお話させて
いただきました。
 みなさん真剣にお話を聞いていました。悪徳商法などには
十分気を付けてお過ごしください。

高橋1

高橋2
関連記事

集会室の土足OKゾーンを新しくしました

 リニューアルオープン後、急きょ、集会室の
入口から下駄箱までの間を土足可能できる
ようにブルーシートとマットで対応していました
が、今日、1枚の横長の絨毯を購入して
張替えました。今後も引き続ききれいに
使ってください。

集会室2

集会室3

集会室1
関連記事

小雪の中ですがオカリナ講座開催

 小雪の舞う寒い日ですが、視覚障がい者を対象と
した、オカリナ講座を無事に開催しました。
全6回コースのの5回目です。11月の2回目は大雪で中止と
なりましたが、6回のうち2回雪が降るとは、雪と縁が
ありそうですね。次回23日が最後の講座となりますが
みなさん最後まで頑張って受講していただければと
思います。

オカリナ3 (1)

オカリナ3 (2)
関連記事

利用者懇談会開催

 数年ぶりに利用者懇談会を開催しました。
 各種団体の代表の方々や日頃福祉会館を利用される
方等にお集まりいただき、館長と職員との懇談会と
なりました。トラブルの根源になる飲酒禁止や通行上にある
喫煙場所の移動、会議室の時計の位置が悪く見えにくい。
等など、様々なご意見をいただきました。
改善すべきとこは関係機関と協議して早速対応してゆきたい
と思います。
お忙しい中、利用者懇談会にご参加いただき、また、貴重な
ご意見をたくさんいただきありがとうございました。
関連記事

白寿荘で福寿カードを発行された方

  平塚市東部福祉会館 白寿荘は、3月14日をもちまして閉館
となります。
閉館後、3月15日から白寿荘で福寿カードを発行した方
の更新手続きは、福祉会館となりますのでよろしくお願いいたします。
 なお、余熱利用施設 リフレッシュプラザ平塚では福寿カードの
更新はできませんのでご了承ください。

白寿
関連記事

今日は節分と恵方巻き

 風邪が蔓延しています。インフルエンザも増え、
学級閉鎖が増えています。外出時や人ごみには
マスクをしていただければと思います。
 今日は節分です。節分の豆まきが各地で行われると
思いますが、ここ最近恵方巻きがブームです。
今年は北北北西を向いて食べるといいそうですよ。
館長も今晩は恵方巻きを買って食べたいと思います。
関連記事
プロフィール

hira-sk

Author:hira-sk
平塚市社会福祉協議会の運営する平塚市福祉会館です。

平塚市社協のサイトはこちら
http://www.hiratsukasyakyo.jp

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
51位
アクセスランキングを見る>>