福祉会館だより29号 配架中

 福祉会館だより29号が配架中です。
平成29年度の福祉会館まつりの日程
案内や、平成28年度の各種講座の報告、
サークル紹介などなど盛り沢山の内容です。
 次号30号も4月に配架予定ですので
お楽しみに!
関連記事

喜楽会の絵手紙

  福祉会館の利用団体で高齢者教養サークルである、
喜楽会(きらくかい)さんの絵手紙が4月バージョンに
チェンジしました。1階事務所の横に掲示してあります。
これからも月ごとの素晴らし絵手紙が楽しみです。

DSC01837.jpg
関連記事

進和学園の方々が来館されました

4月から(福)進和学園さんに就職される
職員の方々が、先輩職員に引率され、
福祉会館敷地内に設置してある進和
学園のレリーフを掃除に来られました。 
毎年恒例事業でもう30年以上前から
行っています。
進和学園さん。いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
施設管理者として、レリーフの周りの雑草
など適宜抜いたりして、レリーフがいつま
でもきれいであるようがんばりたいと思います。

DSC01835.jpg

DSC01836.jpg
関連記事

地震、津波避難訓練

 3月21日(火)職員、委託業者、来館者を対象に地震、津波
避難訓練を実施しました。
 当日は60名ちかくの方が参加されました。
 いつ起こるかわからない災時のため、準備を怠らないように
気を付けたいと思います。

DSC00002.jpg
まずは、地震の身体を落下物から守る訓練

DSC00012.jpg
地震後、津波警報が発令された事を想定して、3階に避難

DSC00014.jpg
防火管理者の館長より、避難訓練の講評
関連記事

地震、津波ハザードマップを掲示

 津波の想定が、6mから9.6mに見直されたので
平塚市災害対策課が新たにハザードマップを作成
し、全戸配布をしています。
 昨日、平塚市災害対策課へ問い合わせして
新たに2部いただいたので、館内に掲示いたしました。
3月21日(火)に地震、津波避難訓練を行います
のでみなさん、日々、災害時のために備えて
いただきたいと思います。

DSC01834.jpg

DSC01833.jpg
関連記事

館内での飲酒及び酒気帯び入館の禁止について掲示

 5月1日から館内での飲酒及び酒気帯びの入館禁止
となります。
 本日から3階老人福祉センター内に掲示させて
いただきました。
 また、配布物での案内もさせていただいています。

DSC01831.jpg

DSC01832.jpg

関連記事

進入禁止、徐行、右折の案内

 リニューアルオープン後、逆送、スピード超過での走行、
が続き、いつ重大な事故が起きてもおかしくない状況
でしたので、福祉総務課と協議し、新たに標識を設置
しました。
 今後もモラルある運転を心掛けていただきたいと思います。
DSC04489.jpg
逆走しないように進入禁止

DSC04491.jpg
スピード超過が多いので徐行の標識

DSC02135.jpg
DSC02136.jpg
福祉事業センター利用者は
左に出てしまう車が多いので、右折の標識
関連記事

東部福祉会館白寿荘 閉館

 昨日の16時をもって、東部福祉会館白寿荘が閉館
いたしました。
 今までお世話になりました。
 なお、リフレッシュプラザ平塚は、19日(日)開所と
なります。今朝は、白寿荘の常連さんが、福祉会館
まで、入浴に来られました。田村地区、大神地区
の方々には不便になりますが、福祉会館、南部福祉
会館、西部福祉会館、リフレッシュプラザ平塚の各館
を今後も引き続きご利用お願いいたします。
関連記事

みんなのトイレのおむつ台

 清掃職員より時々おむつ台が出したままで、
視覚障がい者が利用される際、あぶないので
対策をしてほしいと要望がありました。
 一班の利用者が、自分の荷物を地面に置かず
おむつ台を出して荷物置きにしている模様です。
 さっそく、職員におむつ台は荷物置きでない
事を記した内容の掲示物を作成していただき
掲示させていただきました。
トイレットペーパーの盗難に続き、適正な
トイレの利用を心がけていただきたいと思います。

DSC02127.jpg

DSC02128.jpg

DSC02129.jpg
関連記事

終活講座3日目 最終日

 好評だった終活講座も最終回。今回は成年後見制度に
ついてのお話です。参加者の中で最年長は86歳。80歳代
が6名、他の参加者の多数が70歳代と元気な高齢者の方々
が多く参加された講座でしたが、これからもお元気でお過ごし
出来る事を、講座の最後のあいさつで館長よりお話させて
いただきました。

DSC02126.jpg

DSC02125.jpg

DSC02124.jpg
関連記事
プロフィール

hira-sk

Author:hira-sk
平塚市社会福祉協議会の運営する平塚市福祉会館です。

平塚市社協のサイトはこちら
http://www.hiratsukasyakyo.jp

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
180位
アクセスランキングを見る>>